邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ)を中心に、たまにしょうもない趣味を綴っていく日記。 笑いなしオチなしでの~んびりやっとります。コメントやリンクも大歓迎です(リンクの際はご一報ください)。画像の無断転載はお控えください。

現在、採集した日本産アリ類(2014~)は159種!!!全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

カテゴリ: その他生き物

IMG_5514s
カマバエ(Ochthera sp.)。カマキリのような鎌を持ち、これまたカマキリのような逆三角形の頭を持つ。これも収斂進化(でいいよね?)の一つ。
水辺の石の上や土の上を歩いたり飛んだりして、写真みたいなよく分からない虫を捕まえて食べる。
鎌を出したり引っ込めたりする姿や鎌を広げて他の個体と喧嘩する姿がとても可愛い。
実は標本を持っていなかったので、記念に採集。

IMG_7986 (2)
エダナナフシ(Phraortes illepidus)の幼虫。翅のないナナフシも灯火にやってくる。

本日は高校の後輩2人を引き連れ(実際は自分が引き連れられてた側だった)少し田舎の川へ。
そこにはナミウズムシが住んでいるらしい。川に入るために長ズボンの下に短パンを履いて臨んだが、脱いでいるときにものすごく変な感じをおぼえた。露出狂ってこんな気持ちなのであろうか(いや単に恥ずかしかっただけだろう)。
後輩は2人とも女子で両手に花、ご飯も食べたしアニメイトにも行ったし最高の一日だった。
これから松山に帰るとしばらく女子高生とは話せなくなるので、たっぷり話し込んでおいた。

↑このページのトップヘ