邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ・ハチ)を中心に綴っていく日記. コメントやリンク大歓迎です (リンクの際はご一報ください).本ブログに掲載の物事はほとんどが未発表のものであり,報文・論文への引用は固くお断りしております.引用が必要な際は状況により情報を提供いたしますので,メッセージにてご連絡くださいませ.画像の無断転載はお控えください.当ブログの管理人および記事に登場する人物は実在の人物とは基本的に無関係です.当ブログの運営に関する御意見はブログ内でのみ受け付けます.ご了承ください.

現在、自己採集した日本産アリ類(2014~)は197種(雌124種,雄75種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

カテゴリ: その他生き物

IMG_5514s
カマバエ(Ochthera sp.)。カマキリのような鎌を持ち、これまたカマキリのような逆三角形の頭を持つ。これも収斂進化(でいいよね?)の一つ。
水辺の石の上や土の上を歩いたり飛んだりして、写真みたいなよく分からない虫を捕まえて食べる。
鎌を出したり引っ込めたりする姿や鎌を広げて他の個体と喧嘩する姿がとても可愛い。
実は標本を持っていなかったので、記念に採集。
このエントリーをはてなブックマークに追加

とある本が出たので読んでみた。この本は出るのは知ってたし少し関係がなくはないから最初は思い入れのあるものにしたかったんだけど、正直今は見る気がおきない。
無茶ぶりと関係者の心ない言葉、僕に対して言ったであろう言葉が他人にも飛び火してとても失礼な人たちだなと思った。まず自分の仕事をほったらかして本なんか書いてるのがよくない。あのとき渡した未記載種は?あなたの本業の論文は?自分が得意な写真だけ偉そうにダメ出ししたり、人に退学しろと言うほどあなたたちは偉いのか?人間性がないのは虫の世界にいれば容易に想像できるが、悲しい限り。
他の虫は知らないけどハチについてはひいき目につけて45点ぐらいかな。自慰行為は見せつけるものではない。界隈のカルト宗教のような異様な盛り上がりが気持ち悪すぎて、嫌になる。水昆と同じだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7986 (2)
エダナナフシ(Phraortes illepidus)の幼虫。翅のないナナフシも灯火にやってくる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は高校の後輩2人を引き連れ(実際は自分が引き連れられてた側だった)少し田舎の川へ。
そこにはナミウズムシが住んでいるらしい。川に入るために長ズボンの下に短パンを履いて臨んだが、脱いでいるときにものすごく変な感じをおぼえた。露出狂ってこんな気持ちなのであろうか(いや単に恥ずかしかっただけだろう)。
後輩は2人とも女子で両手に花、ご飯も食べたしアニメイトにも行ったし最高の一日だった。
これから松山に帰るとしばらく女子高生とは話せなくなるので、たっぷり話し込んでおいた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ