邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ)を中心に、たまにしょうもない趣味を綴っていく日記。 笑いなしオチなしでの~んびりやっとります。コメントやリンクも大歓迎です(リンクの際はご一報ください)。画像の無断転載はお控えください。

現在、採集した日本産アリ類(2014~)は160種(雌85種,雄45種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

カテゴリ: 鞘翅

eguri
ハヤシケアリ(Lasius hayashi)の巣にいたわりと大きめのツヤツヤツルツルなアリヅカムシ.
多分エグリチイロアリヅカムシ(Batrisus politus).
ん~滑らかな曲線のラインが良い.これまで採ったことがなかった.
今回の採集では篩いを捨て朽木を割って大量のケアリの巣を暴いたからこそ得られた結果だろうか.

県内でも記録があるし,全国的にも特に珍しいものではないようだが,美麗種だ.
似た珍種もいるようだが,まあ採集下手な私には採れんだろう.図鑑で拝むに留める.
hayashike-
ホストのアリ.この雰囲気はハヤシでよさそう.最近はケアリの生前の写真を撮っておくことにしている.標本になると「さぁ~て私は誰でしょう?」となって頭を抱えてしまうためだ.
ところで,好蟻性甲虫の記録を出される方々は専門ではないホストのケアリをスパッと同定してらっしゃるが,本当にすごい(嫌味ではなく).私の場合,あれか?いやこれも近いな…うーんこの線も捨てきれない…と泥沼に陥ってしまう.どなたかケアリの同定について御指南を………バタッ
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は,来年に向けてタトウ標本の整理をしている.
元々マウントは下手だからそんなに好きじゃないが,マウントしないとじっくり観察できないし,ラベルが付けば立派な標本になるのでそれを箱に並べて眺めたり,グループごとに整理するのは好き.ということでマウント作業はよくするし,周りと比べると標本は作っている方だと思う.

今日も"なんだ標本作ってるのか"と少しガッカリしたようにコメントされたけど(解剖とか研究の役に立つことしててほしかったんだろうな),そのときマウントしていたのはドドド珍品だったから許して欲しい.

タトウは便利だ.きちんと保管していればしばらく維持できるし入れ物に気を配っていればかさ張らず持ち運びも楽々.おまけに開けて眺めるだけであの日の思い出が蘇る.これではマウントせずにほったらかしにしてしまうのも無理はない.
しかし,マウントしてラベルを付けなければ標本ではないので,いずれは面倒な作業をしなければいけない.
思い出に浸るのも良いが,たまには重い腰を上げることも必要だ.
hutohati
例えばタトウに入れっぱなしの専門外の虫.優先順位が低くマウントされにくい.マイナーな虫であればなおさらだ.
こちらはハチモドキバエという品のあるグループでTwitterで同定していただいたところによるとフトハチモドキバエ(Eupyrgota fusca)だそうだ.大きくかっこよくてつい採ってしまったDipteraは,なるべくその日のうちに,それが叶わなかったらタトウを開けたときにマウントしてしまおう.
後ろのニューロも,よく知りもしない,処理の仕方も分からないのになぜか採ってしまったときは,タトウに封印せずそのときにマウントしよう.心に決めた.
himemaki
ヒメマキムシ.
himetamakinoko
マルヒメキノコムシ.
tibihirata
チビヒラタムシ.

これらマレーゼで採れた甲虫たち.マレーゼはとかくハチに目が行ってしまいがちなので,甲虫は少ないし(当社比)タトウでいいや,とぶちこんでしまうと存在を忘れ,もしいいものが入っていてもすぐに見つけられないかもしれない.マレーゼで採れる甲虫にはあまり得られないものもいるらしいし(別に上のはそんなにいい虫でもないが…),量も少ないならその場で作ってしまった方が後々のためだ.
最近は,あ,これいいなと思った甲虫はその場でマウントしてしまうようにしている.良さそうなの採った,欲しいなら差し上げますよ,でもいつの採集品だか忘れました,では効率が悪い.
oomado
マドボタル.多分オオマド.これもマレーゼ.大型甲虫は展脚にこだわりのない私でもさすがに足が出ていてほしいので,軟化できない状況下ではマウントをためらってしまう.そうして時間だけが過ぎていくことになるので,せめて出す,できれば揃えたいところだ.しかし,マレーゼで採れた個体は酢エチ〆と違って脚や触角があまり言うことをきいてくれないので,難しいところである.

頻繁にマウントしているつもりだが,学部生時代に採った虫ですら一生のうちに処理しきれない自信がある.どうしよう.
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はツルグレンで落ちる微小甲虫にも興味が向いてきて、たまに調べている。
これらは小さい故に万人の興味をひかないらしく、採集されないか、採集されても特にコメントがないようで、ブログで載せている方をあまり見かけない。
天下の甲虫にも関わらず調べてもなかなかネット上に画像がなく、記録も少ないみたい(でも本州とか四国とか九州とか、その単位では採れているものが多いことにびっくりする)。記載を当たってもよく分からないのは私の努力不足だが、少しでも材料が転がってる方がいいかな、と思い載せていこうかなと思う。
門外漢ということもあり間違いを犯している可能性が十二分に考えられるので、間違っている場合はご指摘をいただけると非常にありがたいです。
arizuka1
リターの定番アリヅカムシ。でもこれは初めて見たヤツ。前脚に生えた2本のトゲがカッコいい。何に使うんだろ。
philoscotus sp
オチバアリヅカムシの一種(Philoscotus sp.)。愛媛からは5種が記録されている。眼はどこだろう。大腮が鋭くかっこいい。
kokemushi
これもよく見るコケムシ。大きさが違うけど見た目はそっくり(ここから見ただけだと)。コケムシはヒメコケムシ属(Euconnus)とムナビロコケムシの仲間のCephenniini族しか採ったことないと思う。というか大体ルイスヒメコケムシ(Euconnus lewisii)ということを最近知った(先生ありがとうございます)。
Lathridiidae sp,jpg
たぶんヒメマキムシ。この仲間は木のイメージが強いけど、先日シフティングでも採れた。
mukugekisui
ムクゲキスイの一種?今年になって初めて出会った虫。ハスモンムクゲキスイ(Biphyllus rufopictus)という普通種をスイープで採ったが、これはそれとは違う種類っぽい。クリイロ(B. throscoides)かな?

採れると気になるのは当然のこと。あまり時間をかけてはいられないけど、趣味にしておくにはちょうど良さそうだ。
興味を持ったからには種類まで落とせるようになりたいが、その前に科までは分かるようにしておきたいな…(どの分類群もだけど)
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0298 (2)
IMG_0298 (3)
アミダテントウ(Amida tricolor)。初めて採ったのは去年の台湾、次に採ったのは今年3月の西表、本土で採ったのは今回(9月)が初めて。綺麗な模様だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも篩って採れる虫はアリばかりを上げているので、たまには甲虫を。ただし、名前はじぇんじぇん分かりません。
IMG_8704 (2)
IMG_8706 (2)
マメダルマコガネ(Panelus parvulus)。ツルグレンではお馴染みだが、篩って採ったのは久しぶりだった。
IMG_8702 (2)
たぶんケシガムシのなにか。最初存在を知ったとき陸上にガムシいるのかとおったまげた記憶。これ触角は引っ込めてるだけだよね?
05
コケムシ。専門の方からルイスヒメコケムシ(Euconnus lewisii)と教えていただいた。たぶん一番よく見るコケムシだと思う。
34
ツルグレンで一番落ちたハネカクシ。セスジハネカクシとかいう仲間だろうか。篩いでは一個体も採れなかったのに...。こういうことがあるから篩いとツルグレン両方やらねばならない。
IMG_8697 (2)
ムクゲキノコ。小さい。
IMG_8687 (2)
ゴミムシ。素敵な色。眼がないともっといいのに。

他に毎度おなじみクロミジンムシダマシ(Aphanocephalus hemisphericus)とか、コヤマトヒゲブトアリヅカムシ(Diartiger fossulatus)などが採れた。かなり甲虫は採れた気がする。もっと写真撮っておけばよかったなあ。
今回行った場所は全体的に虫が多くていい環境だった。アリは28種採れた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ