邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ)を中心に、たまにしょうもない趣味を綴っていく日記。 笑いなしオチなしでの~んびりやっとります。コメントやリンクも大歓迎です(リンクの際はご一報ください)。画像の無断転載はお控えください。

現在、採集した日本産アリ類(2014~)は159種!!!全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

カテゴリ: 鱗翅

IMG_8377 (2)
シロシタバ(Catocala nivea)。虫屋に人気のカトカラの仲間。地味な前翅とは裏腹に美しい後翅を持つ。クリーム地に黒のラインが2つ入る。カトカラの中では非常に大きく(オオシロシタバより本種の方が大きいことは有名)、ガのことをちっとも分からない自分にとって珍しくお気に入りです。
あまりにも時期外れですが白いのが雪っぽいから許して欲しいです(笑)

P.S. 余談ですが、赤目補正というのはガにも有効なんだなあ、と知りました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_8625
アゲハモドキ(Epicopeia hainesii)。けっこう好きなガ。普段ガは採らないのだがなぜかポケットに三角紙が入っていたのでこれとミズアオ系のガを持ち帰って標本にした。そこそこ綺麗に作れたと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7756 (2)
やっぱり大好きウンモンスズメ(Callambulyx tatarinovii gabyae)。去年もこれと酷似した写真を上げているが気にしない。
緑色の綺麗なスズメガ。手に乗せて遊んだ。
ネタ切れの際に大活躍である。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6542 (2)
キイロシリアゲアリ(C. osakensis)の巣。そこに付着する複数のひょうたん。様々なアリの巣の近くにいるマダラマルハヒロズコガ(Gaphara conspersa)。アリと関係なく木にくっついてたりもする。
クサアリの巣から見つけたことはあったがキイロシリアゲの巣から見つけたのは初めてだった。
成虫はいたって普通のガ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1771
スズメガでキョウチクトウスズメと並んで好きなガ。単に緑色のガが好きなだけかもしれない。チズモンアオシャクも好きだし。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ