邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ・ハチ)を中心に綴っていく日記. コメントやリンク大歓迎です (リンクの際はご一報ください).本ブログに掲載の物事はほとんどが未発表のものであり,報文・論文への引用は固くお断りしております.引用が必要な際は状況により情報を提供いたしますので,メッセージにてご連絡くださいませ.画像の無断転載はお控えください.当ブログの管理人および記事に登場する人物は実在の人物とは基本的に無関係です.当ブログの運営に関する御意見はブログ内でのみ受け付けます.ご了承ください.

現在、自己採集した日本産アリ類(2014~)は197種(雌124種,雄75種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

カテゴリ: 挨拶

今日から福岡での新生活が始まりました.

このエントリーをはてなブックマークに追加

おめでとうございます.
今年の目標は「進」.滞っていた作業ややるべきことを進める一年にしたいです.
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数週間、教育実習で実家に戻っていました。

ぼちぼち写真も上げていこうかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
新たな年、2017年が始まりました。
今年のテーマは「出」。
いろいろと書いているものが溜まってきました。しかしまだ全然世に出せていません。今年はそれらを世間にぱぶりっしゅし、有用な記録を増やしていきたいと思います。いえ、記録を出すのもいいですが、今年はそれよりも記載を頑張っていきたいです。
去年はいろんな昆虫や採集に目移りしてしまったので、今年はもっとアリを採りたいです。

今年も本ブログを宜しくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もあと数時間。今年もいろいろありました。
まず、3月に学会。2度目の発表はだいぶ時間が余ってしまいましたが、お褒めの言葉も頂いておおいに自信をつけました。
そして、5月の台湾遠征。初めての海外での採集。図鑑でも見たことのない虫たちの数々。毎日が大興奮でした。
7月8月は大学の行事の準備でこれまでにない程頑張りました。
10月は2度目の北海道。いまのところ順調に飼育できています。
11月の末から12月中ごろまでは本当に忙しかったです。

採集では、ヒメバチを意識した採集を始め、ハチに限らずこれまで見たことのなかった虫たちにたくさん出会いました。いろんな採集法を試すことでアリの方も徐々にですが採集種数を増やし遂に日本産の半分、150種に達しました。

また、今年はハチについて2つ短報を出しました。どちらも半ページほどしかないものでしたが、記録は出すことに意味がある、と思いました。今もいくつか書いています。

研究という面では何度も口頭発表をしながらもどれも中途半端に手をつけた状態で、まだまだ、です。これについては、早く片付けなければなりません。


今年は昨年同様新たな経験をしつつ、研究者としてデビューする準備をいろいろ行った、充電期間のように思いました(本当はちゃんとやってれば出せたはずでしたが)。しかし焦らず、状況が悪いときは地を這い耐える、これも大事かもしれません。落ち着いて、力を身につけてから誰に見せても恥ずかしくないものを出したいと思います。
来年もよろしくお願いします。来年はもっとアリ採りメインでやりたいなあ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ