邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ)を中心に、たまにしょうもない趣味を綴っていく日記。 笑いなしオチなしでの~んびりやっとります。コメントやリンクも大歓迎です(リンクの際はご一報ください)。画像の無断転載はお控えください。

現在、採集した日本産アリ類(2014~)は159種(雌81種,雄42種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

カテゴリ: 挨拶

ここ数週間、教育実習で実家に戻っていました。

ぼちぼち写真も上げていこうかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
新たな年、2017年が始まりました。
今年のテーマは「出」。
いろいろと書いているものが溜まってきました。しかしまだ全然世に出せていません。今年はそれらを世間にぱぶりっしゅし、有用な記録を増やしていきたいと思います。いえ、記録を出すのもいいですが、今年はそれよりも記載を頑張っていきたいです。
去年はいろんな昆虫や採集に目移りしてしまったので、今年はもっとアリを採りたいです。

今年も本ブログを宜しくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もあと数時間。今年もいろいろありました。
まず、3月に学会。2度目の発表はだいぶ時間が余ってしまいましたが、お褒めの言葉も頂いておおいに自信をつけました。
そして、5月の台湾遠征。初めての海外での採集。図鑑でも見たことのない虫たちの数々。毎日が大興奮でした。
7月8月は大学の行事の準備でこれまでにない程頑張りました。
10月は2度目の北海道。いまのところ順調に飼育できています。
11月の末から12月中ごろまでは本当に忙しかったです。

採集では、ヒメバチを意識した採集を始め、ハチに限らずこれまで見たことのなかった虫たちにたくさん出会いました。いろんな採集法を試すことでアリの方も徐々にですが採集種数を増やし遂に日本産の半分、150種に達しました。

また、今年はハチについて2つ短報を出しました。どちらも半ページほどしかないものでしたが、記録は出すことに意味がある、と思いました。今もいくつか書いています。

研究という面では何度も口頭発表をしながらもどれも中途半端に手をつけた状態で、まだまだ、です。これについては、早く片付けなければなりません。


今年は昨年同様新たな経験をしつつ、研究者としてデビューする準備をいろいろ行った、充電期間のように思いました(本当はちゃんとやってれば出せたはずでしたが)。しかし焦らず、状況が悪いときは地を這い耐える、これも大事かもしれません。落ち着いて、力を身につけてから誰に見せても恥ずかしくないものを出したいと思います。
来年もよろしくお願いします。来年はもっとアリ採りメインでやりたいなあ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

大変長い間空けておりました。
と言いますのも、台湾から帰国後、家のネットワークが繋がらず、悪戦苦闘しておりました。毎日いろいろな方法を試すもことごとく弾かれてしまったのでもう業者さんを呼ぼうかと思っておりましたそのとき!ソファーの下に一枚の封筒を発見。中にはプロバイダの契約が切れるから更新しろよとの旨が。
契約期限が切れていたのに気付かなかったのです。それなのにルータの再設定やら親機の設定やら弄って…そりゃ契約切れてたらつながりませんわ!…まったく情けない…。

台湾での写真や、地元に帰っていた際の写真、また松山に帰ってきてからもいろいろ採集しましたので、これからは毎日載せていきたいと思います。
遅れをとりもどさなければ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

大変遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
2016年は採集種200を目指し採集しまくり、ブログでの情報発信に一層磨きをかけたいと思います。
予定としては採集済のアリについて深度合成写真や採集環境、近似種の同定方法の公開、日本産種の各地記録のまとめ作成を行っていきたいと思います(今年中には全部は無理だと思いますが徐々に進めていきたいです)。

昨年も非常にたくさんの方に見ていただきましたが、今年はもっともっと多くの方に見ていただきたいと思います。
今年もこのブログをよろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ