邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ・ハチ)を中心に綴っていく日記. コメントやリンク大歓迎です (リンクの際はご一報ください).本ブログに掲載の物事はほとんどが未発表のものであり,報文・論文への引用は固くお断りしております.引用が必要な際は状況により情報を提供いたしますので,メッセージにてご連絡くださいませ.画像の無断転載はお控えください.当ブログの管理人および記事に登場する人物は実在の人物とは基本的に無関係です.当ブログの運営に関する御意見はブログ内でのみ受け付けます.ご了承ください.

現在、自己採集した日本産アリ類(2014~)は197種(雌124種,雄75種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

2017年02月

今年も卒論発表がきた。去年は朝一発目から最後までお利口に座っていたのに、今年は先約の用事を済ませたときには正午を過ぎており、しかも仕事をひとつ忘れてしまうという間抜けっぷり。先輩方には発表前というのにいらない負担をかけてしまった。本当にすいませんでした。
この日は3年の自分が座長をすることになっていたので、前の発表が終わったら素早く交代し発表を始めなければならなかった。しかし、うちの発表順が間近に迫ったときに手洗いに行きたくなり、前の研究室が終わった瞬間に会場をダッシュで飛び出したのだが戻ってきたときには自分待ちの状態......二度目の迷惑をかけてしまった。もう本当にすいませんでした。

先輩方の発表はというと、さすがに発表慣れしている人も多いうちの研究室らしく、特に問題なく素晴らしい発表でした。座長なので全員分3つくらい質問は考えていたが、杞憂だったようだ。学内の発表でもうちらしくウケを狙ったスライドがいくつか出てきて、笑い自体はそんなに多くなかったものの、終わってから同級生に訊いてみると笑いたかったけどそういう雰囲気じゃないかと思って堪えてた、というのを聞いて安心した。特にあのダダンダンダダンは知り合い中では受けが良かった。この辺の世代はいっぱい再放送観てるからね。

といったように個人的にはポカし続けた一日だったが全体的にはいい感じだった。先輩方、本当にお疲れ様でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_7033
先日採集してきたカミキリの幼虫が気が付いたら蛹になっており、更に気が付いたら成虫になってました。
あれ、これカタジロゴマフじゃないか。失礼しました。
これまですごい普通種しか採れたことがないので、今年は真面目にホスト調べて幼虫探しますかね(めんどくさいです)。
このエントリーをはてなブックマークに追加

29
実習先の柿の木の枝に刺さった物。よく見ると翅が生えてて、足らしいものも基部だけ残っている。
モズのはやにえ。モズが捕まえた餌を一時的に保管するためだとかそこに固定して食べるためだとかいろいろ目的があった気がする。鳥は全然わかりません…。
刺されっぱなしでほとんど食べられなかった生き物もいるようで、なんだか死に損のようで嫌だ…。ともあれ、今回の被害者はバッタらしい。頭部と腹部がわりと綺麗になくなっているのでちゃんと食べてもらえたようだ。
有名だが、目にしたのは今回が初めて。こういう機会でもなければ見ることもなかっただろう。農場のような環境にも、いろんな生き物が生きてその営みを繰り広げているんだなと感じる。

あと、後ろの彼にはどの枝を剪定すればいいかなど作業をほぼ任せてしまった。本当にありがとうございました…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ