邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ・ハチ)を中心に綴っていく日記. コメントやリンク大歓迎です (リンクの際はご一報ください).本ブログに掲載の物事はほとんどが未発表のものであり,報文・論文への引用は固くお断りしております.引用が必要な際は状況により情報を提供いたしますので,メッセージにてご連絡くださいませ.画像の無断転載はお控えください.当ブログの管理人および記事に登場する人物は実在の人物とは基本的に無関係です.当ブログの運営に関する御意見はブログ内でのみ受け付けます.ご了承ください.

現在、自己採集した日本産アリ類(2014~)は197種(雌124種,雄75種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

2015年01月

路上実習は疲れる。
というか教官が変わって方言を頭で変換しなきゃならなくなったのが判断が鈍った原因だ。
明日はアリをとりにいく予定だったのに教習を入れられ、もう怒りで我を忘れていた。
会いたくない人間に会うのは本当に辛い。アリを採りに行けないのはもっと辛い。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から教習所に行き,仮免許をとってきた.
教習所に通っている間ずいぶんとアリたちにはご無沙汰してしまった.

※本ブログは昆虫としてのアリ好きのための情報発信を行っており,アリをペットとしてしか見られない一部の不遜な販売業者や飼育屋のために情報を発信するものではありません.飼育に関する記事は内容を一部削除しております.
このエントリーをはてなブックマークに追加

はりぶと
ハリブトシリアゲアリ。樹上性の普通種。愛媛でも多数目撃し、いつか採るだろうと高を括っていたら採るのを忘れ慌てて鹿児島で採ってきたもの。
画像をアップするときにバックが無地だと簡単にロゴを消されてしまうので、念のためこのような位置にセット。
これはなかなかいい感じに撮れたぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は教習所通いで全く採集に行けず。本日はサークルで昆虫採集があるが、泣く泣く断念。
ああ、行きたいよう。
というか早くトビムシ補充せんとオオウロコがまずい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

教習所から帰るとニシムネが一匹脱走中。
なぜ脱走するのか未だに不明だ。
戻したケースを覗いてみると…おっ!
蛹ちゃ~ん♪
手前の少し小さな家族(同じくニシムネ)も見てみると、おっ!2人も~♪

教習所で9時間過ごした疲れが吹っ飛んだ。
ありがとうね、君たち。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ