邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ)を中心に、たまにしょうもない趣味を綴っていく日記。 笑いなしオチなしでの~んびりやっとります。コメントやリンクも大歓迎です(リンクの際はご一報ください)。画像の無断転載はお控えください。

現在、採集した日本産アリ類(2014~)は159種(雌81種,雄42種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

2014年12月

本日、今年最後の採集にでかけた。まずオサ掘りから。
近所の山に出かけたのだが、どこを見ても既に同業者によって崖が荒らされていてちっとも採れなかった。
一応ヒメオサムシは採れたので一安心。だがまだまだ数が必要で、2015年最初の採集はオサ掘りになりそうだ。

その後近所の神社に出かけ、アリを採集。
アメイロアリ、トビイロケアリ、キイロヒメアリ、そしてウロコアリ、ヒメアリを手に入れた。前採集した箱が捨てられてしまったので、どの種も福岡ラベルは初だ。その結果、2014年に採集したアリ(沖縄の頂きもの2種含む)は51種となり、目標の50種を突破した。おめでとう俺!
その内訳は、
ノコギリハリアリ亜科・・・ノコギリハリアリ
カタアリ亜科・・・ルリアリ、ヒラフシアリ、アシジロヒラフシアリ
ハリアリ亜科・・・トゲズネハリアリ、ニセハリアリ、オオハリアリ、ナカスジハリアリ、ミナミフトハリアリ、マナコハリアリ
ヤマアリ亜科・・・ヒラアシクサアリ、トビイロケアリ、ヒゲナガケアリ、アメイロケアリ、アメイロアリ、ケブカアメイロアリ、サクラアリ、ウワメアリ、ニシムネアカオオアリ、ムネアカオオアリ、ヒラズオオアリ、ホソウメマツオオアリ、ウメマツオオアリ、ヨツボシオオアリ、ヤマヨツボシオオアリ、ミカドオオアリ、ハヤシクロヤマアリ
フタフシアリ亜科・・・ヒラタウロコアリ、キタウロコアリ、オオウロコアリ、ウメマツアリ、ヤドリウメマツアリ、キイロヒメアリ、トフシアリ、ハラクシケアリ、オオシワアリ、キイロオオシワアリ、トビイロシワアリ、アシナガアリ、ヤマトアシナガアリ、クロナガアリ、アズマオオズアリ、オオズアリ、ヒメオオズアリ、ツヤオオズアリ、ハリブトシリアゲアリ、テラニシシリアゲアリ、クボミシリアゲアリ、キイロシリアゲアリ、ムネボソアリ、カドフシアリ
お見事!来年は累計で100種を目指す。沖縄にも行くし、どんなアリとの出会いが待っているのか楽しみだ。

明日帰省するので昨日今日とお掃除に励んだ。
ゴミ屋敷だった我が家が、ゴミ置き場くらいにはなった。
アリやクワガタに水分と餌を補給し、準備はバッチリだ。

モンハン買いに行こ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

餃子パーティをした。300個を超える餃子を10人で食べまくり、24日の夜を楽しく過ごした。たぶん50個は食べた。
先生がよく酔い、話ができた。というか、あの先生とは酔ってる間くらいしかちゃんと話せていない気がする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も採集に出かけた。今日は人生2度目の枝折り。前回はウメマツしか採れず悔しい初枝折りとなった。
今回は自転車で30分ほどの公園に出かけ、日なたの細い枝を折りまくった。
IMG_4029
やっぱりウメマツ(Camponotus vitiosus)は一番多かった。サテライトを作ることもあって折る枝折る枝にいた。これは女王が3頭もいたコロニーだった。
少し細めの枝を折ると、こんなのが出てきた。
IMG_4017
なんと粗い…申し訳ない。ルリアリ(Ochetellus glaber)だ。これも枝折りで採れる種で、見たことは何度もあるがこれが初採集。
慣れてきて細い枝の方がウメマツを引かずに済むと分かり、細い枝を折ること10分…
IMG_4036
ムネボソアリ(Temnothorax congruus)を発見。ついにムネボソアリ属を見つけたぞ。
その後は枝を折ったがウメマツしか出てこずムネボソはこれだけだった。

帰ろうと思っていたときにふと見たケヤキの樹皮にムカデがいたので餌用に採ろうと思ってペリっとはがすと…
IMG_4049
ヒラフシアリ(Technomyrmex gibbosus)だ。なんと女王まで。アシジロヒラフシと比べ色が薄くて綺麗だ。あいつみたいにウジャウジャいないし。
3時間ほどの採集で初採集が3種。素晴らしい。

これで今年採集した(標本のある)アリは49種となった。あと1種、松山で採れるか、福岡で採れるか。
年内に50種という目標を達成するためにあと一週間弱、頑張りたい。

甲虫2
今日から待望の冬休み。さあ休みまくるぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ