邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ)を中心に、たまにしょうもない趣味を綴っていく日記。 笑いなしオチなしでの~んびりやっとります。コメントやリンクも大歓迎です(リンクの際はご一報ください)。画像の無断転載はお控えください。

現在、採集した日本産アリ類(2014~)は159種!!!全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

2014年10月

うーん…あんまり手放しで喜べない。
ラスト、締め方というものがあるだろう。
レギュラーシーズンが最高の終わり方だっただけに。

この日本シリーズ、ホークスタイガースともに先発投手がよく頑張ったシリーズだった。
それに比べて中継ぎ。みっともない。
阪神打線は沈黙していて普通にやりあっていても日本一にはなれただろう。
しかしこの終わり方、あまり納得できない。誤審も多かった。

来年はもっとかっこよく決めて欲しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニシムネアカオオアリは現在18匹。のんびり週1で餌をやっていたがまあまあ増えてくれた。
液体餌に目がなく、チュウチュウ飲む。いつもお腹を蜜色にキラキラさせながら餌交換する姿は見ていてほほえましい。
今年はもう成虫は増えないだろうが、来年はもっときちんと面倒を見てやって増やしたい。
あとタッパーから早く綺麗な巣に引っ越しさせてあげたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

小さい個体だがクワガタで一番好きな種が無料でもらえるということでありがたく頂いた。
あんまり産ませすぎないように調整しながら育てていきたい。

産まれすぎたらアリの餌にしよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は北条の鹿島へアリの調査。"鹿"島というだけあり野生の鹿が多く生息、あまり環境はよくない。
IMG_3102
今まで記録があるのは15種。ダルマアリがいるというのでぜひとも捕まえたいと思っていた。
IMG_3076
ヒナカマキリ。この島は環境が特殊で水環境、畑がない。カマキリの優占種はこのヒナカマキリという不思議さだ。
IMG_3078
今回の初記録種のひとつオオシワアリ。結婚飛行の時期とは思えなかったのだが、巣には雄と雌、更に地面を歩く脱翅雌や有翅雌が多く見られた。
IMG_3100
ヤモリ可愛い。結局シカはオリの中のものだけで、全く遭遇しなかった。

最終的にダルマアリは採れず、クロオオアリ・ウメマツオオアリ・ヒラズオオアリ・クロヤマアリ・ルリアリ・オオハリアリ・アメイロアリ・サクラアリ・トビイロケアリ・アシナガアリ・クロナガアリ・オオズアリ・ムネボソアリ・トビイロシワアリ・オオシワアリ・ヒメアリ・クロヒメアリ・アミメアリ・テラニシシリアゲアリ・キイロシリアゲアリの計20種が採れた。
見事に普通種ばかりで泣けてくる。ムネアカオオアリやアズマオオズアリがいなかったのは標高が足りなかったせいかと思う。
しかし、4時間の調査で20種も見つけられたんだから、頑張ったと自分に声をかけてあげたい。

ここ最近朝が寒すぎる。それに対して昼の暑さ(というか講義棟の暑さ)。
着込んでいけば昼が暑く服を脱いで荷物が増える。
逆に調子に乗って薄着でいくと朝の寒さに凍え死んでしまう。麻のシャツにチノパンでいった日なんてすごい雨にも遭って本当に死んでしまうかと思った(ものすごく友達に笑われた)。
天気は晴れが多く朝は日の光を数分浴びてから通学することにしている。

虫も寒さにポクポク逝っている。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ