邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ)を中心に、たまにしょうもない趣味を綴っていく日記。 笑いなしオチなしでの~んびりやっとります。コメントやリンクも大歓迎です(リンクの際はご一報ください)。画像の無断転載はお控えください。

現在、採集した日本産アリ類(2014~)は159種(雌81種,雄42種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

2014年09月

IMG_2192
空きコマってどうやって過ごせばいいのだろう。さほど友人の多くない私にとっては、数少ない友人と一緒にダラダラ過ごすというのが一番だと思う。
しかし、友人たちにもその日その時の予定があるわけで私が暇人だからといってなんでもかんでもついていく訳にはいかない。
となると、ときには一人で過ごさなければいけない時間もあるわけだ。その1時間半をどうやって過ごすか。
難題である。試験前であればテスト勉強に費やせばよい。しかし、何もないときはどうしたら…虫も減ってきたことだし虫探ししたって大したものは見つからない(元々キャンパスにはろくなものがいないが)。IMG_2173
たまに話す他学部の女子と…そんな夢のようなシチュエーションはまずないだろう。彼女は忙しいし空きコマが都合よく重なる確率も低い。
先日は友人と食堂でだべった後にアニメイト、らしんばん、メロンブックスを巡ったがそれでも余ってしまった。
とにかく、対策委員会を立ち上げて早急に対策を練らねば。
このエントリーをはてなブックマークに追加

明日から後期日程が始まってしまう。長い長い夏休みよ、さらば。
また朝早く起きてわずかな知り合いを探してだべり続ける日々が再開することを考えると、面倒で面倒でしょうがない。
昆虫もだんだんきたるべき冬を意識し始めている。
また毎日風呂に入って毎日着ていく服を考えて毎日夕方ごろ中高生をかきわけながら帰って…

嗚呼、嫌だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ勝てない。なぜ楽天相手に2点しかとれない。
オリックスが付き合ってくれているからゲーム差は埋まっていないものの、あまりにも酷い。
あれだけ補強しておいて先発はボロボロ、打線は沈黙。
地元じゃないから試合が放送されてなくて試合全体を見られないが、相変わらずチャンスに弱いのだろう。
早く安心させてくれ。正直今年優勝を逃すのはかっこうが悪すぎる。IMG_2373
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は先輩と友人と徳島へ。コブヤハズカミキリをとるために。3か所をまわってとりまくるぞ~
結論から言うと2匹しかとれなかった。自分はカメムシが降ってくるのが嫌という理由でビーティングをせず好き勝手に虫をとっていたし、2か所目は1000mの山を登りきったにも関わらず広がる針葉樹林によってコブ叩きすらできず疲れただけに終わってしまった。IMG_2880
IMG_2885
ニホントビナナフシ。実は生体は初めて見た。翅はピンク色で美しい。家に帰ってから絞めようと思っていたが卵を産んでおり、可哀想になって育てることにした。
IMG_2901
トゲズネハリアリの有翅雌…と思うのだが小さいような…後にゆっくり同定しよう。
有翅雌を見たのは初めてで、翅が黒くて美しいと思った。オスもついでに捕獲。

更にヤマトアシナガアリ(Aphaenogaster japonica)を初採集。
全体としてはイマイチの採集だったが、個人的には大満足の一日となった。

IMG_2835
彼女らもおとなだからね、ふりかけだって食べる。
トビケが見向きもしなかったときはうわぁ…って思ったけど、この様子を見て全てが報われた。
さけ、味わって食えよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ