邑遊自適~好蟻性的俺~

昆虫(アリ・ハチ)を中心に綴っていく日記. コメントやリンク大歓迎です (リンクの際はご一報ください).本ブログに掲載の物事はほとんどが未発表のものであり,報文・論文への引用は固くお断りしております.引用が必要な際は状況により情報を提供いたしますので,メッセージにてご連絡くださいませ.画像の無断転載はお控えください.当ブログの管理人および記事に登場する人物は実在の人物とは基本的に無関係です.当ブログの運営に関する御意見はブログ内でのみ受け付けます.ご了承ください.

現在、自己採集した日本産アリ類(2014~)は197種(雌124種,雄75種)!!! 全てのアリをこの目に焼き付ける!!!

2014年08月

指宿から帰り、地元でのほほんと過ごしている。
何もないが、何もないというのが一番素晴らしい。

とってきたアリにはよく分からない種が多いので、顕微鏡でじっくりと観察したい。
しかし私には実体顕微鏡がない・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2233
今は明日帰省するための準備と,昆虫たちへの餌やりをしている.初めて長期で家を空けるので,入念に.
水となるべく腐りにくい餌をやる.
IMG_2226
かわいい.うちのパラワンは大人しい.

※本ブログは昆虫としてのアリ好きのための情報発信を行っており,アリをペットとしてしか見られない一部の不遜な販売業者や飼育屋のために情報を発信するものではありません.飼育に関する記事は内容を一部削除しております.
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2132
体を伸ばして前脚をちょこんと置いてハチミツ(水割り)を飲むアシナガアリ。
可愛い。すごくかわいい、左の方に卵が三つくらいある。

にしても可愛い。アリはかっこよさと可愛さを持つから最高だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2126
コクワガタかわいい。松山もなかなか自然の残ったいい場所だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今までクワガタの幼虫の幼虫というのはとれて10頭くらい、20頭くらいとれたときは「おお~すごいな~!」と喜んでいた(小学生時代)。
IMG_2112
なんだろうこれは。壁から見えてたのは10頭くらいだったから15個しか菌糸ビンがないんだけど。
IMG_2115
この堂々とした顔。子供たちを前に父親の威厳を見せつけているようだ。私のように子孫を残せない愚かな人間を見下しているようにも思える(?)。
恐る恐る土を割って幼虫を探すが、まあ出てくる出てくる。材にはまったく産卵していないように思えた。
割ると2頭がこんにちはしていることも珍しくなかった。
結果。
IMG_2122
!?!!!?!?!?!?!??!?!?!?!?!????!??????
トカラノコギリのお母さんはもうバラバラになっていたけど、お母さんありがとう。でもちょっと多いかな。
全部で46頭。意味不明である。これらを育てて通販で売る仕事でも始めるつもりであろうか私は。
何か特別なことをしたか?していない。普通にセットを組んで雄雌を放り込んだだけだ。餌交換もだいぶ怠けた。
ヤフオクに出して小銭を稼げるレベルである。
結局クワガタ屋の友人に10~15頭育ててもらうことにし、残りをなんとか育てることに決めた。
アリ屋なのにクワガタの方がうまくいっているってソレどうなんだろうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ