ご覧ください.
160spp
これまでに採集したアリの種数が,160種に到達しました.
なんとも微妙な区切りですが,ここから10種増やすまでに1年以上かかってしまいました.
150種を採集してから西表,神戸,秋田,高松とこれまで採集に行ったことのなかった地域に行きましたが,なかなか増やせませんでした…….
アリを採ることに苦言を呈されたこともありましたし,採集しかできないのに採集もできないのか…と悩んだ日もありましたが,アリは裏切りませんでした.

160種目は150種目と近い仲間で,憧れでもあったアリで決めることができました.
この種のゲットは採集に同行していただいた方のお力あってのもので,釣り堀採集でしたが自己採だから問題ナシ!
本当にありがとうございました.この場を借りて御礼申し上げます.
オスもメスもだいぶ増え,グループによってはオス,メスの検索表が作れるものも出てきました.
分類屋として,自分に出来ることでアプローチしていきたいです.
今後も採集頑張ります.