先日採集した虫4つ。全てケアリの巣or巣の近くから。
36
エイコアブラバチ(Paralipsis eikoae)。アリと栄養交換するアブラバチ。翅が擦り切れている。アシナガアリのように腹部を曲げて巣の中を歩く。
45
アリスアブ。ただアリス(Microdon japonicus)かな?発生ピークだったようでブンブンたくさん飛んでいた。幼虫期にアリを食べる。
45
クボタヤマトヒゲブトアリヅカムシ(Diartiger kubotai)。最初コヤマト(D. fossulatus)だと思っていたがよくよく見るとクボタだった。アリの巣からも勿論採れたが、腰をおろしておにぎりを食べながらアスファルトをぼーっと眺めていると本種が歩いているのを見つけた、というくらいたくさん見かけた。
42
アリヤドリバチ(Hybrizon buccatus)。すごく引きの画。全てはデジカメを宿舎に忘れてきたせい。コイツが採れたおかげでいろいろと良いことがあった。