先日、四国から本州に出てきました。
実は、母校が甲子園に行くことになり、次出場できるのは何十年先か分からないので記念にと思って応援に行ってきたのです。
にしても四国脱出はなかなかに困難。
松山を夜中に出発し、朝早くに大阪へ。
IMG_7809
初めての阪神電鉄。いつも思いますが大阪と東京は路線が多すぎて田舎者には非常に辛いです。
まだ試合開始にも甲子園の開門にもだいぶ時間があるので、途中で降りて散歩。
IMG_7813
淀川にきました。有名な川ですが、こちらも初めてです。少し虫を探しましたがなんもいなかったので鳥を撮って暇をつぶしました。

丁度よく時間を潰せたので再び電車に乗り甲子園を目指します。その途中、直通特急に乗り換えた尼崎駅では、降りたホームから開いた電車を通って隣りのホームの電車に乗り換える光景を初めて見たので少し感動しました。
IMG_7896
阪神甲子園球場…プロ球団の本拠地は2つしか行ったことがなく、甲子園は今回が初めてでした。
IMG_7898
これが聖地甲子園...知り合いに何人か高校で野球部に所属していた人がいましたが、誰も行くことはできませんでした。ここに立つことができるのは選ばれた人間のみです。

母校の試合はせっかくなのでアルプス席を買い直して通路のすぐ後ろに陣取り。知り合いを見つけて少し話し、先生とも話しました。
試合が始まると一投一打に一喜一憂。やっぱり生で観る野球はいいものです。余談ですが私はスポーツを現場で観戦すると応援している人やチームが負けるというジンクスがあり、ここ10年近く勝てていません。呪われているレベルです。母校の試合も高校生の頃に応援に行ったことがありますが、もちろん負けました。特に貧打になることが多く、点が入るのを見た記憶があまりありません。友人にも頼むから観に行くなと言われたことさえあります。さあ、この敗北の神をアルプスに迎え母校は勝てるのか…。

結果…引き分け再試合になりました。これほど死闘という言葉がピッタリな試合はないんじゃないかと思えるほど壮絶なものでした。両校ともよく頑張りました。再試合は明日ですが、両校悔いのないよう頑張って欲しいです。でも、くれぐれも無理をして怪我をしないようにして欲しいものです。健闘を祈ります!