我が家にはアリたちの他に、トカラノコギリクワガタ(Prosopocoilus dissimilis elegans)がいる。去年の夏に購入したものを繁殖させ(記事参照)やや放置気味ながらも忘れずに飼育した。
IMG_8718
立派に育ってくれた。飼育した個体のうち、オスが5頭、メスが10頭だった。なんだこの性比の偏り。友人たちにあげたものもメスの割合が高かった。メスに愛されている。だが写真は撮り忘れたので無い。
IMG_8717 (2)
少し小さい個体。色は抜群。だがややアゴの曲がりが弱い。これはこれで良い。
IMG_8722
先の小さめの個体以外は上の個体のように60mmちょいはある大歯型だった。一番大きいのは67だったかな。成功と言っていいだろう。
小学生以来久しぶりにノコギリクワガタの飼育に挑戦したが、とても楽しかった。手間もかからず大きく元気に育ってくれて嬉しい限り。この飼育を通してトカラノコがとっても好きになった。あとは標本用と繁殖用を1ペアずつ残し、残りはまた飼育心ある愛ある人々に渡そうと思う。
やっぱりクワガタは最高だ。