今までクワガタの幼虫の幼虫というのはとれて10頭くらい、20頭くらいとれたときは「おお~すごいな~!」と喜んでいた(小学生時代)。
IMG_2112
なんだろうこれは。壁から見えてたのは10頭くらいだったから15個しか菌糸ビンがないんだけど。
IMG_2115
この堂々とした顔。子供たちを前に父親の威厳を見せつけているようだ。私のように子孫を残せない愚かな人間を見下しているようにも思える(?)。
恐る恐る土を割って幼虫を探すが、まあ出てくる出てくる。材にはまったく産卵していないように思えた。
割ると2頭がこんにちはしていることも珍しくなかった。
結果。
IMG_2122
!?!!!?!?!?!?!??!?!?!?!?!????!??????
トカラノコギリのお母さんはもうバラバラになっていたけど、お母さんありがとう。でもちょっと多いかな。
全部で46頭。意味不明である。これらを育てて通販で売る仕事でも始めるつもりであろうか私は。
何か特別なことをしたか?していない。普通にセットを組んで雄雌を放り込んだだけだ。餌交換もだいぶ怠けた。
ヤフオクに出して小銭を稼げるレベルである。
結局クワガタ屋の友人に10~15頭育ててもらうことにし、残りをなんとか育てることに決めた。
アリ屋なのにクワガタの方がうまくいっているってソレどうなんだろうか。